世界の大将 放浪記

30代サラリーマン。趣味とか、旅行とか、ふと思った日常のこととか…、色々なことを書いてます。

Apple ゲームの定額配信サービス

どうも世界の大将です。

 

Appleが3月25日に定額制のゲーム配信サービスApple Arcade」を発表しました。

 

100以上のゲームタイトルをiOSバイスMacApple TVにダウンロードして遊べ、今年の秋頃から世界150カ国以上の国と地域でスタート。価格はまだ未発表です。

 

 App Storeに新設する専用タブから、ゲームアプリをデバイスにダウンロード。全てのゲームで広告は表示せず、追加アイテムなどの購入オプションもない買い切り型。オフライン環境でも遊べるようです。

 

最近のスマホゲームのほとんどが最初のダウンロードは無料で、その後アイテム等を課金して購入したり、ガチャを回したりとダウンロード後にお金がかかるものがほとんどです。

 

なのでApple Arcade」の場合はダウンロード後もお金はかからないので、最初にお金を払ってゲームソフトを購入するって感覚に近いかもしれないですね。

 

あとは親が子供に遊ばせる時でもダウンロード後にお金がかからないので、気づいたら子供が勝手に課金をしていたって心配もなくなって安心して遊ばせる事もできます。

 

他のデバイスにも切り替え可能で、遊んでいたいたゲームを中断して違うデバイスで続きを遊ぶ事も可能になります。

 

ホームシェアリングにも対応していて、家族でゲームを共有する事ができます。

 

みんなで同じゲームを遊べるのは良い事ですね。親子でゲームの会話も増えたり、一緒に遊んだりと、家族が同じ時間を共有する機会が増えるキッカケになるかもしれないですね。

 

詳細は今後発表するみたいですが、すでに何本かゲームタイトルが公開されていました。

 

  • 「Beyond a Steel Sky」 Revolution Software
  • LEGO Brawls」 LEGO
  • 「Oceanhorn 2: Knights of the Lost Realm」 Cornfox&Bros.
  • 「Projection:First Light」 Blowfish Studios
  • 「Enter The Construct」 Directive Games Limited
  • 「Sonic Racing」 SEGA

 

これがいまのところ公開されているタイトルです。

ほとんど海外のゲームですが、これからもっと増え、日本のゲームももっと増えるのではないかと思います。

 

まだ料金とか詳細はまだ全然発表されていませんが、どんなタイトルが遊べるの?いくらで遊べるの?といまから待ち遠しいです。

 

最近は色々な物が定額制になっていますが、ついにゲームまで定額制になるんだなと少し驚きです。

 

今後はGoogleAmazon、他にもたくさんの企業がゲームの定額サービスを開始予定みたいです。

その辺の事も詳しく調べてまたブログに書きたいと思います。

 

 

ではまた!!!