世界の大将 放浪記

30代サラリーマン。趣味とか、旅行とか、ふと思った日常のこととか…、色々なことを書いてます。

コミックマーケット2018 12/29〜12/31

どうも世界の大将です。

 

2018年の年末に平成最後のコミックマーケット。通称コミケに行ってきました。

 

コミックマーケットは年に2回8月中旬と12月下旬に開催される世界最大の同人誌即売会です。

 

息子が前々から行きたいと言っていて夏のコミケには日程が合わずいけなかったので、年末のコミケには絶対に行きたいと言われていたので時間を作り行ってきました。

 

今年の冬の方は12/29〜12/31の開催でした。

自分は29日まで仕事だったので30日から息子と参戦する事にしました。

 

コミケには有名な始発ダッシュと言う最寄駅の国際展示場駅から会場の東京ビッグサイトまでダッシュをするイベント?現象?があるみたいなんですけど、息子はそこまでして欲しい物もなかったみたいだし、自分もそこまでやれる体力?気力?もなかったので、とりあえずネットで色々と調べたらお昼過ぎになるとスムーズに会場に入れると書いてあったのでそれを参考にしてお昼過ぎくらいに会場に着くように家を出発しました。

 

ちなみに始発ダッシュと言われているけど、走るのは禁止らしく改札口を出るとボランティアの方が「走らないで下さい」と注意を促しているらしいです。

なのでちゃんと走らないで早歩きする人やそれでも走ったりする人もいながら会場まで向かうみたいです。

 

話しは戻って…

家を出発して予定通りに今日泊まるホテルに到着してチェックインを済ませていたら、ホテルのロビーにすでにコミケに参戦して戦い終えた戦士が数名いました。

こんなに疲労困憊になっちゃうの!?ってくらいみんな疲れきってました。

 

でもみんな戦利品らしき物を持っていて、とても清々しいやりきった表情でいました。

 

ただ息子とそれ見てやっぱコミケはハンパないんだなって少しビビりました。

 

今回泊まるホテルからはコミケのやっている東京ビッグサイトまでは近く、電車で5分くらいだったので良いところを予約したなって思いました。

 

ホテルから駅まで歩き、電車に乗り国際展示場駅までトータル15分くらいで到着できました。

 

電車を降りたら急に人が多くなったけど、あれ?こんなものなの?って感じでそこまで人が多くは感じなかったです。

 

東京ビッグサイトまでもスムーズにいけて、ところどころ狭い入り口とかになると混雑はするけど予想していたよりは混んでなく少し拍子抜けしちゃいました。

 

少しの混雑はありましたがコミケの会場に無事に入る事ができました!

 

…長くなってしまったので今日はここまでにしておきます。

 

初日の後半の様子は次のブログで書く事にします。

 

ではまた!!!