世界の大将 放浪記

30代サラリーマン。趣味とか、旅行とか、ふと思った日常のこととか…、色々なことを書いてます。

日本もいよいよキャッシュレスの時代!!!

どうも世界の大将です!

 

ここ最近テレビのニュースとかCMでスマホ決済電子マネーといった言葉を聞いたり、見たりする機会が増えたと思います。

 

年配の方や全然興味のない人はなんだそれ?って思うかもしれませんが

簡単に言えば現金を払わずに買い物とかができるわけです。

 

いままでは物を買ったり、飲食店で飲食をしたりした後は現金を支払うのが当たり前でしたが、これからの時代はスマホ、クレジットカード、各種電子マネー等を使って支払いをする時代になってきます。

 

1番身近なところで言えばコンビニです。

コンビニで働いている方に話を聞いたら、その方の働いてる夜勤の時間帯のお客さんの6割近くの人が現金ではなくスマホやクレジットカード、電子マネーで支払いをするといっていました。

 

正直自分はそこまで多いとは思っていなく驚きました。

 

       コンビニ決済時の決済方法
       1位 現金 37.9%
       2位 電子マネー 29.8%
       3位 クレジット・デビットカード 29.4%
       4位 その他(自由回答) 2.9%

 

コンビニでの支払いは現金払いが1番多かったですが、現金以外をみるとやはり6割近くの方がいました。

 

現金の次に多かった電子マネーはタッチするだけで支払いができるものが多く、少額の買い物が多いコンビニではスムーズに買い物ができ便利なのです。

 

 

確実に電子マネーの方がスムーズかつ時間短縮にもつながります。

 

お客さんも店員さんも楽だと思います。

 

次に最近は色々な企業がスマホ決済サービスを始めています。

 

 

スマートフォン決済サービスの大規模な還元キャンペーンもニュースやCMとかでかなり取り上げられていて聞いたことのある方もいると思います。

 

MMD総研が2019年1月に実施した調査によるとスマホ所有者が利用しているQRコード決済サービス(調査は2019年1月中旬)

  1. 楽天ペイ」(9.4%)
  2. 「ペイペイ」(8.1%)
  3. 「LINEペイ」(7.9%)

 

楽天ペイが1位の理由はポイントが貯まり、楽天スーパーポイントとして使えるからです。

 

どこのサービスが良いのかと言うのは一概には言えないと思います。

 

その人の買う物、買うサイトによって変わってくると思うし、ポイントの還元率やセールとかのタイミングもあると思います。

 

1番いいのはいつも使っているところのサービスを利用し、ポイント還元率の高い時にまとめ買いをするのがいいと思います。

 

色々なサービスを利用してポイントがバラバラになってしまうより、1つのところにまとめてポイントが入ってくる方が把握もしやすいと思います。

 

これからはもっとスマホ決済サービスも増えてくると思うので、それぞれの良い所、悪い所を理解して、自分の合ったサービス使うのがいいと思います。

 

韓国では8割近くの人が買い物する時に現金を使わずに、クレジットカード、スマホ決済をしているそうです。

財布を持ってない人も多いみたいです。

 

財布を持っていなければ強盗とかの犯罪も少し減るのかな?って自分なりに思いました。

 

日本も数年後にはそんな時代がくるんだろうなって思います。

 

昔はカードでの支払いができないお店とかはたくさんありましたが、これから何年後かには現金での支払いはできません!ってお店が増えてくるのかなって思います。

 

いまの日本はまだまだ現金派の人が多いと思いますが、確実にキャッシュレスの時代になります。その流れに乗り遅れないようしたいです。

 

ではまた!!!

 

 

まずはナナコを使ってみようかな〜