世界の大将 放浪記

30代サラリーマン。趣味とか、旅行とか、ふと思った日常のこととか…、色々なことを書いてます。

コミックマーケット2018 パート3

どうも世界の大将です。

 

今回のブログも前回の続きで去年のコミケのお話です。

 

色々ありましたがとりあえず無事に1日目が終了して、2日目にスタートです。

 

今日は帰宅しないといけないのと、息子が友人に頼まれた物もあると言うので、早い時間から参戦する事にしました。

 

まずは車を停めないといけないのでネットで色々と調べたらお台場に穴場の駐車場を発見!

1日停めて上限1500円!!!

上限がある駐車場は安心して停めてられます。

 

車を停めてコミケのある東京ビッグサイトに向かいました。

 

お台場周辺でもチラホラ同じコミケに向かっている人達がいましたが、会場に着いてびっくり!

昨日とは比べ物にならないくらいの人、人、人!!!

 

東京ビッグサイトに向かう人達の大行列。

昨日自分達がいた時と比べると2倍?3倍?くらいの人達がいた感じがします。

 

昨日はスムーズに会場まで入れたのに今日はそんな余裕ありません。

 

人の歩く流れは止まらないにしろ、もうギューギューです。

やっと会場まで入れて、まず今日は個人で販売してるブースまで向かいました。

 

その道中は入り口の比ではなかったです。

ほぼ満員電車!!!人の流れに流されるまま歩くしかなく、途中止まったり、逆走なんか絶対無理!

 

昨日ある程度場所とかを把握していたのが功を奏して、人混みはすごかったけどうまい具合に流れに乗って目的の場所に到着!

あれ?そんなに並んでないなーって思ったら大間違い…

 

人の流れをせき止めないために行列が分断されていただけで、やっぱりめっちゃ並んでました。

販売してる所は発見できたけど、今度は行列の最後尾探し。

 

そこから最後尾までずーっと歩いて探してやっと発見!500mくらいの行列だったし、自分達が並んだ後も続々と人が並んできました。

 

コミケの洗礼を2日目にして受けた気がしました。

でも販売の仕方が上手いのか思ったより待たずに購入できました。

 

その後は昨日買えなかった企業ブースの所に向かったけど、今日もすでに売り切れ。

 

あとは息子が1人で散策したいって事になり、別行動開始。

しかし、自分は知識が全然ないので色々ブースを見てもわかるものがほぼなく、あとは人の多さにやられてしまい、そのまま出口まで向かってしまいました。

 

息子には申し訳なかったけど、先に戦線離脱…

 

そのまま先に車を停めたお台場まで歩きながら帰りました。

 

その後、数時間して息子も帰ってきて無事に合流。

色々と見たり、買ったりできたみたいで満足げな表情をしてました。よかったよかった。

 

お台場で少し買い物をしてから無事に帰宅。

 

初参戦のコミケはトータル楽しかったし、うまくいったのかなとも思いますね。

 

息子は今年の夏も行く気満々でいるけど、夏は暑すぎて自分は無理だなーっと思ってます。

 

もし夏のコミケに参戦したらまたブログで報告します。

 

ではまた!!!

 

コミケハンパないって〜